カラデシュリリース後のSCGですがやはり環境初期のアグロデッキの活躍には吐き気がしますね。
これから暫くあいつらにひき殺されるんだと思うと本当に……

まぁそれはそれとしてSCGで気になったのは《4C貯蔵器》デッキですが
http://www.starcitygames.com/events/coverage/fourcolor_reservoir_with_caleb.html
4色にする理由としては《禁制品の黒幕/ Contraband Kingpin》とサイドの《光輝の炎/ Radiant Flames》を採用したいことが挙げられるのでしょうがいささか不安定な感じが拭えません。

んで自分でもいろいろ考えたところ前環境で似たコンセプトであった《青単プリズン》のような構成にできないかと思い仮組みしたのが↓

土地 
《島/island》 18
生物 
《光物集めの鶴/Glint-Nest Crane》 4
呪文 
《予期/Anticipate》 4
《上天の貿易風/Aether Tradewinds》 4
《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》 4
《岸の飲み込み/Engulf the Shore》  4
ファクト 
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》 4
《骨の鋸/Bone Saw》 4
《聖戦士の盾/Cathar’s Shield》 4
《ガラス吹き工の組細工/Glassblower’s Puzzleknot》 2
《金属紡績工の組細工/Metalspinner’s Puzzleknot》 4
《予言のプリズム/Prophetic Prism》 4

《岸の飲み込み》なら機体にも一気に対処できるやん?と言うことでそのために単色化
《逆説的な結果》を引けなかったときの延命手段兼ストーム稼ぎ手段として《上天の貿易風》を採用。
フリプで何回か回しましたが轢き殺されること8回程。土地が詰まることが余りにも多いのと土地が来たとしても0マナスペルが来ず回らないことが多数。

そこでいただいたアドバイスが
「《コジレックの伝令》+《鋳造所の検査官》+《耕作者の荷馬車》が非常に安定する。」
と言うことで組み込んだレシピが以下

土地 
《島/island》 15
《山/Mountain》 5
生物 
《光物集めの鶴/Glint-Nest Crane》 4
《コジレックの伝令/Herald of Kozilek》 4
《鋳造所の検査官/Foundry Inspector》 4
呪文 
《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》 4
ファクト 
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》 4
《骨の鋸/Bone Saw》 4
《聖戦士の盾/Cathar’s Shield》 4
《金属紡績工の組細工/Metalspinner’s Puzzleknot》 4
《予言のプリズム/Prophetic Prism》 4
《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4

これが見違えるほどよく回ります。
伝令か検査官が二体並んだ時点でほとんどのファクトが0マナになり、三体並べば荷馬車で一マナ稼げるようになるので逆説を打った後にマナを増やす動きが可能になります。
たいしたことない様に思えますが増えたマナから鶴をキャストすることができればほぼ確実にストーム2追加できるため案外馬鹿にできない事に。

後はサイドをどうするかがまだ決まっていないのですが逆説的な結果を打ち消されると機能不全に陥るためその対応をどうするかが課題です。

青系、バンド系のサイドに多い払拭はこちらも払拭をつむ、打ち消された逆説を青機械巨人で再利用するとかやりようがありますが黒緑系などに積まれそうな遺産が一番怖いですね、追放されてはどうしようもないです。

ファクトが並ぶのでサイドに巨像を積むなどのアグロサイドは在りかと思いますがまだ試していないので要検討と言ったところ。
もうすこし使ってみようかと思います。

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Hko

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